追加作品

2月20日

午後から湿った雪が降っています。

横田智恵子・奥平洋子作品展で、今回は販売もしているのですが、購入された方が遠方やら着用したい方などで品物が少なくなりそうなので急遽追加で何点か送ってもらいました。
DSC02962.jpg
大島の半コート(横田さん)

DSC02966.jpg
裂き織りのブラウス(横田さん)



DSC02964.jpg
すっきりとしたチュニック(奥平さん)

DSC02963.jpg
麻のコート(奥平さん)

二人展も今週いっぱいで終わりです。
残った洋服はまだお店に置いておきますのでゆっくりご覧になって下さいね。

ひだか百人みそ

2月19日

今日も気温低めでした。

今日は朝から「ひだか百人みそ」の味噌の仕込みに行ってきました。
この手作り味噌(減塩味噌)を食べたら売っている味噌は食べられません。
DSC02947.jpg
今回の大豆は共和町の「ユキホマレ」
美味しそうに煮えました。

DSC02948.jpg
これをチョッパーで潰してみんなであおいで冷まします。

冷めるまでみんなでお昼ご飯の準備。
今日はちらし寿司を作りました。
DSC02942.jpg
そしてランチタイム
おかずや手作り桜餅を持参してくれた方もいました。
DSC02957.jpg
参加者みんなで楽しく頂きました。

大豆が冷めたら麹と塩を混ぜ丸めて容器の中に空気を入れないよう少し強めに投げ入れます。

きれいに均して降り塩をして完成。
DSC02958.jpg
重石をして寝かせます。
美味しく出来上がりますように・・・

シフォンケーキ焼けました~

2月13日
今日も気温が高く良いお天気で雪もだいぶ融けたようです。

首の痛みも少しづつ和らいできましたが、運転するときバックだとか横を見るときズキッときます(^_^;)

明日の仕込み
シフォンケーキを焼きました。
DSC02930.jpg
ブルーベリーヨーグルトシフォンです
ヨーグルトの酸味が爽やかなシフォンケーキ

DSC02929.jpg
ランチ用にタコと豆のトマトソース煮込み

DSC02931.jpg
切り干し大根のサラダ

その他何品か用意します。

今回の作品展は皆さん試着して楽しんでいます。
明日も楽しそうなお客様の顔を見るのが楽しみです。

首が痛い・・・(・_・;)

2月12日

今日は春のような暖かさで、気持ちも上向きになりそう・・・

ですが、金曜日の朝から首が痛い・・
湿布をして仕事をしていましたが、痒くなり途中ではがしました。

青色申告の帳簿の整理で肩凝りも相当ひどいのでそちらからきているかも知れません。
目も疲れているので悪いものが重なったのでしょう。

真っ直ぐにしていたら大丈夫ですが、回すと角度でズキンときます。

でも今日もそれにもめげずひたすら申告の準備でした(^_^;)

明日のランチ

2月6日

朝から曇天、雪が降らなくてラッキー
車がドロドロなので洗車しました。

明日のランチの仕込みです。
DSC02928.jpg
様似のマルエー商事さんの「味付き一口巻昆布」と人参、タケノコの煮物

DSC02926.jpg
牛肉、ゴボウ、生姜の煮物

これに夫の作ったニシン漬け、ポテトサラダ、サケザンギ他

今日も一日みっちり動きました。
明日からもお客様が楽しんで下さいますように(^^♪