明日のランチ

6月12日

良いお天気なりました。

明日のランチですが、とれ立てのワラビを頂きました。
DSC03202.jpg
私はマヨネーズで食べるのが好きですが、キムチのたれと和えました。

ニンニクの芽も出てきたので豚肉とエリンギと炒めてオイスターソース他で味付けしてみました。
DSC03213.jpg

仕込み

6月4日

朝から冷たい雨が降っています。
昨日も寒かった~
まだポータブルストーブは必要です。

今日はベーグル作り
DSC03186.jpg
形がいびつなのはご愛嬌という事で。

DSC03189.jpg
先週はバニラアイスクリームをつくりましたが、今日は抹茶のアイスクリーム。
お砂糖はキビ砂糖を使ってみました。
ケーキに添えてお出ししています。

カレーに欠かせない飴色玉ねぎ
DSC03184.jpg
フライパンに山盛りの玉ねぎ。
もちろん玉ねぎは自家製です。

DSC03187.jpg
30分くらいひたすら炒めたらこんなに具合。
疲れたのでこれ位にしておきます。
これを入れるとカレーの味が格段に美味しくなります。

サフランドール

5月21日

爽やかな良いお天気で洗濯物が良く乾きます。

17日は夫の誕生日だったので久しぶりにサフランドールで食事。
DSC03151.jpg
こちらは夫の好物、豚肉の黄金焼き

DSC03152.jpg
私はミックスグリル
最近山菜と野菜の料理が多かったのでがっつり肉を頂き、エネルギー補給。

その後大黒座へ
話題のラ・ラ・ラ・ランドを観てきました。
音楽がとても素敵で、楽しい映画です。
今週金曜日までかな?
お薦めです。

明日のランチ

5月15日

曇天で時々雨。寒いです。

明日のランチは頂いた棒タラがあって、かんからかんに乾いたもの叩いて酒のつまみにするのも面白くないし、ふっと思いついたのがフキがあるし一緒に煮たら美味しいと考えやってみました。

まず棒たらを水につけて戻すのですが、一日かからないで柔らかくなったのでフキを採ってきてもらい早速調理。
DSC03145.jpg
なんとか美味しくできました。
フキがちょっと柔らかくなりすぎました(^_^;)

DSC03146.jpg
カブとハムの塩レモンサラダ

味つけは塩レモン、オリーブオイル、酢、砂糖、塩・コショーです。
サッパリとしたサラダです。

おんねゆ温泉 続き

5月4日

ゴールデンウィークも後半になってしまいました。
早いですね~

5月1日のおんねゆ温泉
宿は歴史のある「大江本家」に宿泊しました。
温泉は凄く良かったですよ~
広くてゆったりと入れたのと身体が良く温まり、腰や肩こりにも効いたような気がします。
せっかく来たからにはと湯あたりするくらい入りました。

食事も美味しかったですね~
DSC03098.jpg

また行きたいけど少し遠い・・・