映画「火天の城」先行上映会

浦河出身の映画監督「田中光敏」さんの映画  「火天の城」  の先行上映会に行ってきました。
会場は満員で浦河町民の皆さんも楽しみに待っていたようです。
田中監督の舞台挨拶も良かったですよ。

映画も壮大でスケールも大きく見ごたえがありました。
是非たくさんの人に見てもらいたいです。

パンフレットと一緒に日刊ゲンダイの「火天の城」公開記念特集を貰ったのですが、建築家の「安藤忠雄」さんの文章で”城づくりも国づくりも同じ”といいますが、人が集まって、人間の力でつくるという意味では、その通りだと思います。そして、その中には強い責任感と、統率力を持った魅力的なリーダーが必要です。
国づくりも同じで、リーダーは人を束ねていかなければなりませんが、その為には相当な覚悟と人間力が必要とのくだりには納得。
昨日選挙があって政権も代わって、これからのリーダーがどう責任をはたしていくのか注目していかなければ・・・

なんかちょっと映画からはずれたような・・・
でも西田敏行と大竹しのぶ、良かった~
是非皆さん劇場で見て下さいね。
