涼しい一日でした

7月最後の今日は、朝から曇り空で実に涼しく室内の気温は22度。
窓を開けたら寒い位でした。

そしてあのカボチャ
ブログ 1083
開花して、蜂が出たり入ったり。うまく受粉したのでしょうか。

こちらはオレガノの花
ブログ 1082
真ん中左側にミツバチが・・

このあと家の絨毯の掃除でコロコロをしていたら、庭からものすごいうなり声と何かが壁にぶつかる音がし、庭に出てみると、野良猫と近所の猫が大喧嘩。
あんなに激しい喧嘩を見たのは初めてで、びっくりしてコロコロを持ち、外に出て「やめなさい!」と叫んでも一向に収まらず、すぐ近くまで寄っていっても少し逃げるのですが、また取っ組み合いの喧嘩。
野良猫の方が身体が小さいのでかなり劣勢で、逃げればいいのにそれもせず向かっていってはやられっぱなし。
コロコロを振り回してようやく二匹は離れたのですが、近所の情報通の話だとこの野良猫はいつもこの猫にいじめられているとの事で、ボロボロのヨレヨレになった野良が少し可愛そうになってしまいました。

その後庭の草むしりをしていたら、小さな水色のチョウチョと小さなトンボが飛んできましたが、もう秋の気配?
今日は涼しくて雑草取りも進みました。
