おふくろの漬け物レシピ集

4月2日

暖かな日曜日でした。

浦河消費者協会発行の「おふくろの漬け物レシピ集」を頂きました。
DSC03027.jpg
開いてみたらきゅうりの塩漬けのレシピがあり、ちょうどタイミングよくきゅうりの塩抜きをしていたので作ってみました。

DSC03028.jpg
こちらは2~3日置いて味をしみ込ませるというので冷蔵庫へ。

DSC03030.jpg
きゅうりと大根の醤油漬け

塩漬けきゅうりは水がにごってきたら水を捨てて、もう一度塩漬けすると色がきれいな状態で保存できるそうです。
それを知らなかったので今回は色の悪い塩漬けきゅうりになってしまいました。
ひとつ学習しました。良かった~

レシピ集はお店にも10冊ほどありますので入用の方はどうぞお持ちください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)