アフタヌーンティーコンサート

4月9日

今日も暖かな良いお天気で、我が家の周りの残雪もあとほんの少しで消えそうです。

土曜日に今作品展をしている立花泉さんのご主人で、ベース奏者の立花泰彦さんのアフタヌーンティーコンサートがお店で開催されました。
何人集まるか想像もつかなかったのですが、随分たくさんの方が足を運んで下さいました。
30人以上は来ていたと思いますが、それぞれ絵と音楽を楽しんでいたようです。
DSC03038.jpg

今回もコンサートの時にお客様に召し上がっていただこうと、クッキーを用意しました。
DSC03036.jpg
スマイルクッキー
全粒粉・薄力粉・メープルシロップ・菜種油・塩で作りました。
バターを使わず菜種油を使うクッキーです。

DSC03035.jpg
海苔塩クラッカー
青海苔・菜種油・薄力粉・塩だけのあっさりとしたクラッカー

DSC03034.jpg
ゴマクッキー
全粒粉・薄力粉・甜菜糖・ゴマ・菜種油・塩
ゴマの風味がなかなか良いクッキー

DSC03037.jpg
もうちょっと焼こうと思いましたが時間切れでチョコレートを入れラッピング
コンサート以外のお客様にもプレゼントしたので用意したものは全部なくなりました。
少しでも喜んでいただけると嬉しいです。
足を運んでくだったお客様に感謝です。

それにしてもあれだけの皆さん車をどこに止めたのかしら?

立花泉・幌村大海二人展

4月3日

今日も暖かくて良いお天気で、先週降った雪もだいぶなくなりました。
庭の花たちも少しづつ準備を整えているようです。

雑草ですが一番先に日当たりの良い場所に咲く花
DSC03007.jpg
オオイヌノフグリ

4月の作品展が明日から始まります。
立花泉・幌村大海二人展
立花さんは2年前にも作品展をしてくれましたが、今回は幌村さんとの二人展です。
DSC03022_2017040316564570b.jpg
立花さん

DSC03021.jpg
立花さん
ブルーを基調としたピュアな感じの絵が多いです。

DSC03023.jpg
幌村さんが大好きな猫の絵。

DSC03026.jpg
楽器や風景、花などの絵もあります。

4月4日~4月28日まで

おふくろの漬け物レシピ集

4月2日

暖かな日曜日でした。

浦河消費者協会発行の「おふくろの漬け物レシピ集」を頂きました。
DSC03027.jpg
開いてみたらきゅうりの塩漬けのレシピがあり、ちょうどタイミングよくきゅうりの塩抜きをしていたので作ってみました。

DSC03028.jpg
こちらは2~3日置いて味をしみ込ませるというので冷蔵庫へ。

DSC03030.jpg
きゅうりと大根の醤油漬け

塩漬けきゅうりは水がにごってきたら水を捨てて、もう一度塩漬けすると色がきれいな状態で保存できるそうです。
それを知らなかったので今回は色の悪い塩漬けきゅうりになってしまいました。
ひとつ学習しました。良かった~

レシピ集はお店にも10冊ほどありますので入用の方はどうぞお持ちください。


オーヴィック夫妻作品展終了

3月31日
朝起きたら雪景色
DSC03018.jpg
ビックリです。
明日から4月だというのに・・・

オーヴィック夫妻の作品展が終了しました。
夫のタッドさんの写真はみて下さった方も感心しきりでした。
昨年の浦河町民芸術祭の時のバレーリハーサルで踊っている人の写真がとても素敵で。
でも最後まで踊っている方を知っているお客様がいませんでした。
御本人に見て欲しかったです。

4月は立花泉・幌村大海二人展です。
お楽しみにね。

準備万端

3月27日
もう3月も最後の週になってしまいました。
早すぎる。

夫の畑の準備も順調に進んでいます。
種から育てた苗が大きくなってきました。
DSC03011.jpg
キューリの苗

DSC03014.jpg
玉葱の苗
玉葱はお店でたくさん使うので助かっています

この他トマト、バジル、キャベツ、ぶっこりー、ナスなど順調に生育しています。