FC2ブログ

釧路まで足を延ばしました

5月4日

今日も良いお天気で、店の前のプランターに花植えと、家の前に置く鉢の花植え作業。
そして庭の清掃。根を詰めすぎてやはり腰にきました(-_-;)
お休みも残り少ないというのにやりたいことが進みません。


5月1日は帯広から釧路に向かいました。
途中の白糠で神社発見!!
白糠厳島神社です。
DSC04282_20190504175951acd.jpg
線路を渡って登りますが、この階段はきつかった~
休み休み上り、ここでも御朱印を頂いてきました。

釧路に到着後雨だったので釧路市立博物館を見学。
立派な博物館で展示もわかりやすく、面白かったです。
DSC04284.jpg

北海道立釧路芸術館で「江戸の遊び絵づくし」展の案内もあったので行ってみましたが、こちらもなかなか見る事ができないものだったので面白いし凄い!ので釧路に行かれる機会があったらお薦めです。
6月19日まで開催中です。

そして夕食は夫が選んだ居酒屋へ。
ここはリーズナブルなお値段で美味しいし地元では知られているみたいです。
ビックリしたのが卵焼き。
DSC04285.jpg
大きい!でも美味しい!
どのテーブルも頼んでました(*'▽')

翌日は和商市場で魚を購入。
結構混んでましたし、勝手丼のお客様の多い事。
みなさんこれがお目当てだったのでしょうね。

たくさん遊んだので気持ちもリフレッシュで7日からの仕事に臨みます。

令和になりましたね

令和元年 5月3日

今日も暖かい良いお天気です。
午後から家の周りの雑草取りをしましたが、お天気が良いので頑張りすぎて腰が痛い!

4月29日は平取に行き、平成最後の御朱印を頂いてきました。
DSC04280.jpg

30日は帯広へ。
お店の消耗品や買い物などですが、帯広百年記念館にも行ってきました。
十勝の自然や開拓期の様子から農業王国十勝へと発展するまでと、先住民であるアイヌの人々の伝統的な生活の様子が紹介されています。
NHKの朝ドラ「なつぞら」のイメージがわきます。
帯広で令和を迎えました。

翌日帯広神社へ参拝と御朱印を頂きに行きましたがすごい人でした。
DSC04275.jpg
手水舎もお花で綺麗に彩られていましたが、初めてです

DSC04278.jpg
入口もめでたさ一色

DSC04277.jpg
帯広神社

DSC04281.jpg
帯広神社と浦幌神社の御朱印です

帯広神社は「大丈夫」お守りが人気ですが、御朱印を頂くのに行列ができていました。
令和も平和であるといいですね。

平取に行って来ました

4月29日

今日もポカポカと良いお天気に恵まれました。

今日はお休みなので児玉さんの作品をお返しかたがた、一度行ってみたかった沙流川アート館に行ってきました。
廃校なので懐かしい感じが随所に見受けられました。
DSC04270.jpg

DSC04269.jpg

DSC04272.jpg
これからの予定表

また行ってみたいです(^^♪

その後夫がアイヌの木彫り教室でお世話になった貝澤先生のお店に。

すぐそばにチセ群があり、二風谷アイヌ文化博物館にも立ち寄ってきましたが見応え充分でした。
DSC04273.jpg

萱野茂二風谷アイヌ資料館も立ちより、充実の一日でした。

こだまみわこ 木版画展終了しました

4月28日

今日も暖かくて気持ちの良い日曜日。

4月の作品展
こだまみわこ 木版画展が終了しました。
当店では初めての木版画展でしたが、作品の素晴らしさに大勢のお客様が魅了させられたようです。
見れば見るほど細やかで気の遠くなるような作業だと誰もが感じてくれました。
浦河でこんな素晴らし作品を見る事ができて良かった!!と言って下さるお客様もたくさんいました。
本当にこだまさん、お世話をしてくれた田中さん、来店してくれたお客様に感謝致します。
ありがとうございました(*^^*)

ゴールデンウィーク中5月6日までお休みです。

5月の作品展「アイヌの手仕事展」です。
今日搬入しましたが今回も楽しんでもらえると思います。
お楽しみに。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

4月22日

今日も良いお天気。
気持ちもウキウキしますね。

枯葉の間にポツンと今年も咲いてくれました。
DSC04260.jpg
アズマイチゲ
なかなか増えません


こだまみわこ木版画展もいよいよ今週で最後になります。
浦河でこんな素晴らしい作品を見る事ができて良かった~という声をたくさん頂いてすごく嬉しいです。
この機会をお見逃しなく。

ゴールデンウィーク休業
4月28日~5月6日まで